Comment
SW2.0威力表アプリ(14) by NPCさん (02/24)
SW2.0威力表アプリ(14) by 管理人 (12/08)
SW2.0威力表アプリ(14) by 管理人 (12/07)

2017年04月01日

クトゥルフTRPGのD100ロールの整理

クトゥルフ神話TRPGのD100ロールがとてもややこしいので整理してみました。

D100ロールの種類
・技能値や能力値ロール(P38、P58)
1:必ず成功。最良の結果
2-99:能力値・技能値と同じか、より低ければ成功
100:必ず失敗。最悪の結果

・技能値や能力値ロールの例外@
/精神治療を行うときの精神分析ロール(P90)
1:必ず成功。最良の結果
2-95:技能値と同じか、より低ければ成功
96-100:必ず失敗。最悪の結果
※技能値ロールだが、96-99もファンブルであることが明記されている。

・技能値や能力値ロールの例外A
/変装ロール(P83)
1:必ず成功。最良の結果
2-99:技能値と同じか、より低ければ成功
100:必ず失敗。最悪の結果
※技能値ロールだが、「小さい目で成功」や「90-99で失敗」が例示。

・技能値や能力値ロールの例外B
/1回の正気度ロールで5点以上の正気度を失ったときのアイデアロール(P91)
1:必ず成功。最良の結果
2-99:技能値と同じか、より低ければ成功
100:必ず失敗。最悪の結果
※能力値ロールだが、失敗したほうが良いため、最良、最悪の扱いが不明。

・技能値や能力値ロールの例外C
/戦闘時の武器技能のロール(P149)
1-5:必ず成功。最良の結果
6-95:技能値と同じか、より低ければ成功
96-100:必ず失敗。最悪の結果
※技能値ロールだが、2-5もクリティカル、96-99もファンブルと明記。

・技能値や能力値ロールの例外D
/抵抗表のロール(P59)
1-5:必ず成功。自動成功
6-95:抵抗表の数値と同じか、より低ければ成功
96-100:必ず失敗。自動失敗
※自動成功・自動失敗と表現され、最良・最悪という表現は使われていない。

・正気度ロール(P85)
1-100:現在正気度ポイントと同じか、より低ければ成功
※クリティカル・ファンブルの記述はない。

・経験ロール(P59)
1-100:抵抗表の数値と同じか、より低ければ失敗
※成功・失敗が逆転している。
※クリティカル・ファンブルの記述はない。

用語
クリティカル
「決定的成功」、最良の結果。プレイ現場では後述のスペシャルとの混乱がみられる。
ファンブル
「大失敗」、最悪の結果。ルールブックに表記ゆれがみられる。
スペシャル
D100ロールの結果が能力値・技能値の5分の1以下なら、特別な成功とされている。

考察
 やはり、ややこしい…というよりルールの整合性が低いですね。
 サプリやリプレイなどで整理されてたりするのかな?

 個人的には「動画を見てクトゥルフ神話TRPGをはじめた人は、狂気ロールやファンブルにより発生する混乱を楽しんでいますので、(人気の動画に合わせ)全ての判定で一律5%のクリティカル・ファンブルをとる方がウケると思います。
posted by 七文字 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クトゥルフ神話TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック