SW2まとめ…だった

ソードワールド2.0情報まとめだったブログ。SW2.0ダイスアプリ、3人用人狼”バケネコ”

2017年05月16日

やだ、このひと、すごくカッコ…わるい(書きかけのネタ)

私は、自他ともに認める杉下右京氏の熱狂的なファンですが、そんな私でも小太刀右京氏の言動には納得いたしかねる点があり、ここを叩かれたら、どうしようもない、まったく擁護できないだろうという点をまとめてみました。


目次
1.小太刀右京はロールプレイングの由来を語れない
2.キャラクタープレイ論争の被害者ローププレイ
3.先輩プロに、正面から間違いを指摘され逃げた


1.小太刀右京はロールプレイングの由来を語れない
ロールプレイングについて、ウィキペディアのテーブルトークRPGの歴史の項目の解説はこうです。

>「ロールプレイングゲーム」という呼称は、職業訓練や精神医学の臨床において行われるロールプレイングが由来である。
>また、テーブルトークRPGの元になった、戦争シミュレーションのミニチュアゲームや政治闘争などのボードゲームでは、プレイヤーが自分の受け持った軍の将軍・指導者の立場にたって、この将軍・指導者が得られたであろう限定された情報を元に駒を動かす遊び方などのように、プレイヤーが指導者という一個人の視点を通して軍や団体を操る遊び方もロールプレイングと呼ばれていた。

>現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。

避難訓練のようなものです。@学校で火災が発生したという場面を想定して、A校長役は指揮を執り、教師役は放送や誘導を行い、生徒役は定められた手順を守って避難します。Bこの体験を通じて、火災が実際に起こったときに多少なり適切に対応ができるようになります。

>ロールプレイングゲームとは、元々はミニチュアゲームから派生したもので、アメリカで考案された、テーブルゲームである。 シミュレーションにおいて、プレイヤーが操作していた戦車や戦闘機、軍団といったユニット(ゲーム上のコマ)を、兵士個人に置き換え、そこに仮想人格としての信条や個性、能力を付加すると、ロールプレイングゲームへと繋がる流れになる。

D&Dがよくわかる本最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス〜想像力の帝国〜にも、これと同様のことが書かれていますので、これがありのままの現実なのでしょう。

ところが、小太刀右京氏はこのように主張しています。

テーブルトークRPGのロールプレイングの項目
>ゲームデザイナーの小太刀右京は、「roleplay。演技の意。しばしばrole-play(役割を演じる)と解釈するものがいるが、誤訳である」としている[8]。

英和辞書の直訳レベルの浅い知識です。


2.キャラクタープレイ論争の被害者ローププレイ

1974年に、米国のゲイリー氏が、「D&D」を生みだし、RPGというジャンルが誕生します。
日本では、1988年にソード・ワールドRPGが登場。
2004年5月にアリアンロッドRPGが登場。
2008年4月にソードワールド2.0が登場。
2017年5月現在はクトゥルフ神話TRPGが流行。

この中で、ロールプレイング=演技として、扱っていると言えるのはアリアンロッドRPGのみです。

ところが、小太刀右京氏はこのように主張しています。

201705140617.png

消えていったのではなく、現実から目をそらしたか、相手にされなくなったかのどちらかです。


3.先輩プロに、正面から間違いを指摘され逃げた



ということで、小太刀右京氏の擁護できないところを紹介いたしました。
小太刀右京氏のハイプリーストがいたら、これを踏み台にがんばってください。
posted by ああ七文字 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 小太刀右京批判三部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闘技場からの脱出RPG

闘技場からの脱出RPG

闘技場からの脱出RPG 1.07a.jpg


ソロゲーはTRPGなのか問題。
というか、Twitter使いなれない。うまく投稿できない。

posted by ああ七文字 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ページTRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

SNEが雑誌をつくるそうです


3号くらいまでは間違いなく買います。あとは内容でってことで。
1ページTRPGのコンテストもやるみたいなので、賑やかしに応募しておきます。

闘技場からの脱出RPG 1.07a.jpg
posted by ああ七文字 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ページTRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多面体ダイス・セットを探す旅の途中2

昨日\1,680-だったダイス・セット(防水ケースモデル)が\1,280-に値下がりしてた。
買うか、もう2,3日待ってみるか。

ちなみに、同じ\1,680-だった「収納袋モデル(メタルダイス1個付き)」は売り切れてた。
メタルダイスって、そんなに魅力かな?

81sxUT-SHNL._SL1500_.jpg
AMAZON 5/14:\1,680- →  5/15:\1,280- 欲しくなってきた。
posted by ああ七文字 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料でルールブックが手に入るTRPG

ネットを通じ、無料でルールブックを入手できるものをまとめてみました。

2017.04.16 14:55 作成
2017.05.15 00:03 エスパークス、パワープレイ、スぺオペヒーローズを追加


●ソードワールド完全版
「amazon なか見!検索」で、Chapter1全体(P33まで)をみることができます。
201705140002.jpg
(画像クリックでamazonへ)
1990年代に猛威を振るったソードワールドRPGの総集編です。

●エスパークス
「amazon なか見!検索」で、最初のシナリオ(P25まで)をみることができます。
201705140538.jpg
(画像クリックでamazonへ)
1990年代のキッズに遊ばれたゲームブック風のソロゲームです。
子供にTRPGを仕込むのに使えます。オススメです。

ダンジョンズ&ドラゴンズ(5th)のことが知りたいなら、これでしょう。

※公開終了

ダンジョンズ&ドラゴンズ(4e)の体験版です。
ファンによるとボリュームが少ないということですが、ファン以外には敷居は高めです。

ダンジョンズ&ドラゴンズ(4e)をキッズ向けにアレンジしたもの。
正式名称「モンスター・スイレイヤー/ヘシオドスの英雄たち」
これは良いものですね。子供にTRPGを仕込むのに使えます。オススメします。

水野良さんの同名小説の世界で冒険をしようという、ソードワールドの二番煎じ
>小説や、その他企画からグランクレストを知ってもらい、TRPGを遊んでもらう。
>そしてTRPGの楽しさを知ってもらい、この世界に入ってもらう。
>そういった窓口です。

Dマンガ図書館Z(TRPG関連書籍が多数)
現在では入手困難なワースブレイドや蓬莱学園、一部で大変人気のある、りゅうたま等の無料pdfがあります。

※現在、りゅうたまは「TRPG」では検索できなくなっているようです。

Eパワープレイ ネット版(HTML) 作品解説(wikipedia)
1991年のパワープレイ第1版と、2000年のパワープレイ・プログレス(第2版)の間の作品です。
いわゆるTRPG冬の時代に、大人の事情で出版されなかったものなのかもしれません。

Fスペオペヒーローズ(HTML) 作品解説(wikipedia)
スペースオペラというジャンルが全く分からないので、説明が難しい。

●まとめ
一度、見ていただきたいのが、B「モンスター・スイレイヤー/ヘシオドスの英雄たち」です。対象年齢は6歳以上。

私が、長男と次男にTRPGを仕込んだのが、彼らが小学1年と幼稚園の年長さんのときでした。
ブロックや洗濯バサミを組み合わせたロボットをガチャガチャとぶつけ合うだけだった子らが「こんな熱い戦いがあったなんて」と興奮気味に呟いたのが忘れられません。(どこで、あんな言い回しを覚えたのだろう)

なお、その時に使ったシステムを変更・調整したものが、闘技場からの脱出RPGです。
posted by ああ七文字 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ルルブDL無料のTRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

多面体ダイス・セットを探す旅の途中

条件
・アクリル製
・透明
・白文字
・D4、D6、D8、D10、D10(十の桁用、縦向き)、D12、D20
・5~6色のセット

81sxUT-SHNL._SL1500_.jpg

AMAZONで\1,680-。ホビーショップを探し回るよりお得かな?

透明7x5+1袋.jpg
D10(十の桁用、縦向き)が少ない。

透明7x5+1袋.jpg
現在保有しているのはこういう横向きタイプ。

昔使ってたのは縦向きだったので、どうにも違和感があります。
posted by ああ七文字 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

キャラクタープレイ論争とはなんだったのか?(5/21補足)

2017-05-12 全面書換え
2017.05.18 キャラクタープレイ論争がスタンダード論争の関係を補足
2017.05.21 発端の項目を追加

0.注意
ここでのキャラクタープレイヤーとは、キャラクター・プレにどっぷりハマって、物差しが狂ってしまった人です。
キャラクター・プレを楽しむ人とキャラクター・プレイヤーは、「撮り鉄」と「悪質な撮り鉄」ほど違いますし、ここでも注意して使い分けているつもりですので、ご注意ください。
撮り鉄
>「鉄道ファン」の中でも、とりわけ列車の写真撮影(画像・動画記録)行為を趣味とする層の総称
悪質な撮り鉄
撮影行為に熱中する余り、一般客や他の鉄道ファン、そして鉄道関係者に迷惑を働くことが顕著になっている。
キャラクター・プレは、ロール・プレイイング・ゲームの進化の段階を表す用語です。
詳しくは山北篤さんの定義を参考にしてください。


1.発端
TRPGのことをググっていて、小太刀右京氏の2016.02.04のツイートを発見したのがきっかけです。

kodachi01.jpg

本気で言っているのならド素人以下の浅い分析です。おそらくポジショントークなのでしょう。

>ポジショントークとは、株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語。(wikipedia)

つまり、プロ・ライター/ゲームデザイナーとして、自分の都合の良いように市場をコントロールするのが目的の発言という意味です。

小太刀右京氏はこのツイートのあと、他のプロ・ライター/ゲームデザイナーに間違いを指摘され、ひよっていたようなのですが、当時は知りませんでしたので、間違いを指摘するためにこの記事を書きました。


2.キャラクター・プレ論争はなぜ起きたのか?

キャラクター・プレイヤーは、大きな問題を3つ抱えています。

1つ目は、のりのりのキャラクター・プレイヤーの姿を生で見るのは、初心者には生理的にキツイということです。
例えば、TRPGをやろうと仲間を集め、あなたの家族のいる自宅でプレイしたとしましょう。
このとき、招いた一人が、裏声を使ってオカマ言葉を話し始め、サービスサービスと言わんばかりにエロ描写をはじめたとします。(こういう人物は、実在します)

初心者やあなたの家族もいるから自重しろと注意しても「ルールは無視していない!」とか「演技こそTRPGの本質だ!」などと主張して譲らなかったら、もう二度と自宅でTPGをプレイしようとは思えなくなるのではないでしょうか?
あるいは、初心者ともどもTRPG自体を二度とやめてしまうのではないでしょうか。

2つ目は、演技を最重視し、そのためならば役割を放棄しても良いという考え方をしているため、役割分担で成り立つタイプのTRPGとは相性が悪いことです。

3つ目は、キャラクター・プレイヤーは、他人にもキャラクター・プレイを要求しはじめることです。
それは、会話や掛け合いであったりとか、ボケ役に対するツッコミ役、暴走キャラに対するコントロール役といった相方であったりします。

キャラクター・プレイヤー自身は、事前にどういうキャラクターを演じようか決めていて、心の準備も済ませていますが、相方認定された側は、心の準備ができていなかったり、そんな引き出しをもっていなかったり、そもそも、相手のことをよく知らないため上手にツッコメないということがあります。

こういった3つの問題のため、キャラクター・プレイヤーがいると、初心者が不快に感じたり、巻き込まれて困惑したり、十分なフォローを受けられなかったりするなどの問題が生じます。

一方で、キャラクター・プレイヤー自身は、自分たちがなぜ嫌悪されているのかが全く理解できないため、こぞって「ルールは無視していない」とか「演技こそがTRPGの本質だ」という方向で理論武装をはじめました。

この「迷惑だからやめろ」派と、「演技こそがTRPGの本質だ」派の、かみ合わない争いがキャラクター・プレ論争です。議題がかみ合っていないので、この論争は延々と続きました。

テーマにジャストフィットの素材が見つかったので貼っておきます。
図3.jpg


「コントロールできない行為」(暴走)が問題なのに、演技そのものの問題ではないという謎の思考。
暴走がGMや他のPLに迷惑をかけているという認識はあるが、GMが解決する問題と考えており、暴走しない範囲で演技をするという発想はない。


3.キャラクター・プレ論争はどこへ消えたか?

小太刀右京氏はキャラクター・プレ論争は消えたと言っていますが、これはポジショントークでしょう。

キャラクター・プレ論争は、もっとも人口が多く、規制の少なかった2ちゃんねるの卓上ゲーム板の「TRPGのスタンダードを議論するスレ」へ移ったものと思われます。

2000年代に入ると、キャラクター・プレを重視するゲームシステムから、ヒット作がいくつも誕生しました。
これらのシステムがD&Dに勝ることを証明できれば、「演技こそがTRPGの本質である」ことも証明できます。
キャラクター・プレイヤーがお気に入りのシステムに辿り着き、新しくはじめた論争がスタンダード論争なのです。

図1.jpg


図2.jpg


調子のいいことを言ってますが、演技以外は誤訳だと断言してますね、この人は。



4.そしてスタンダードへ?
ニコニコ動画のリプレイ動画のヒットにより、クトゥルフ神話TRPGのブームが来ているようです。

こんな古いゲームがいまさら流行するというのは驚きですが、「システム」よりも「TRPGに興味のない層を引きつける」ことの方がスタンダードへの近道ということなのでしょう。

しばらくは、クトゥルフ神話TRPGをみて興味を持った人をうまく取り込めたゲームが、TRPGのスタンダードとなるのではないでしょうか。

…クトゥルフがスタンダードになる可能性は…ないんじゃない?
あるの?

SAN値くらいしか知らないんだけど。
posted by ああ七文字 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小太刀右京批判三部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

wikipediaのTRPG項目の問題点(最終)

TRPGを説明するときに、「あとはwikipediaをみてね」と言えると楽なのですが、現在のwikipediaのTRPGの項目には問題が多すぎて困ります。

>wikipediaより
>ロールプレイング(roleplaying)を辞書で引くと、役割演技と翻訳される[6]。 しかし、これだけでは「役割とは何か」「演技とは何か」が曖昧である。ロールプレイング(roleplaying)を英語で説明すると、その意味は「pretending to be someone else(他の誰かのふりをする)」となる[7]。 つまり、役割とはキャラクターという役柄のことであり、社会的な役目のことではない(「医者のふりをする」ことと、「医者の役割を果たす」ことには、大きな違いがある)。

roleplayingはもともとは医療系の専門用語であり、一般の英和辞典で調べても本来の意味には辿り着けません。
故に、この一文は完全に駄文です。

>wikipediaより
>ゲームデザイナーの小太刀右京は、「roleplay。演技の意。しばしばrole-play(役割を演じる)と解釈するものがいるが、誤訳である」としている[8]。

これも原語が専門用語であることを無視した駄文です。

偶然ですが、wikipediaの編者も小太刀右京氏も、二人揃って、原語を探るのではなく、英和辞典を片手に直訳するという全く同じ行動をとっています。
偶然って怖いですね。(1回目)

この件で、山北篤さんが小太刀右京氏と話しているのを見つけたので貼っておきます。
201705140538.png

先輩の解釈を誤訳と断じておきながら、自分の解釈を誤解と言われることは絶対に許さない小太刀右京氏は、2chで匿名で同業者や他作品を誹謗中傷していた頃からまるで成長していないように思えます。

>wikipediaより
>かつて、このロールプレイの意味を「役割を果たす」と解釈して、仮想の人格を演じることは抑制的であるべきで、キャラクタークラスなどの任務分担を果たすのみで足りるとする主張がネット上にあらわれて、日本のテーブルトークRPGプレイヤーの間で議論の元になったこともある

こちらなんかは、私見を通り越して書き手の愚痴ですね。ソースもへったくれもない、私怨、妄言の類いです。

偶然ですが、wikipediaの編者の主張は小太刀右京氏の主張と全く同じです。
偶然って怖いですね。(2回目)
201705140617.png

>wikipediaより
>(ウォーシミュレーションゲームなどへの先祖帰り的主張と言えよう)。
>しかし、アマチュアファンの主張ということもあり、

アマチュアファンの主張というのも間違いで、プロの山北篤氏が以下のように述べております。

>ただし、間違ってはならないのは、キャラクター・プレイを極端に推し進めることで、アビリティ・プレイを損なってしまうことだ。このようなプレイヤーは時々いて、キャラクター・プレイをまるで悪いものであるかのように思わせる原因になっている。 両者は、共にロールプレイの一環なのだから、両方とも損なってはならないのだ。

wikipediaの編者の、自分が受け入れられない意見をアマチュアファンの主張と一笑し、閲覧者の印象を操作しようとする行動パターンは、小太刀右京氏にも見られます。
偶然って怖いですね。(3回目)
201705140548.png
いやいやいや(笑)
これはもう偶然の一致ではありません。
wikipediaを自分の好みに編集しているのは小太刀右京氏です。
困ったものです。

>wikipediaより
そうした理論を取り入れた市販ゲームは現れていない

これも間違いですね。
まず、RPGの源流であるD&Dが、アビリティプレイのゲームです。
先祖返りという単語が使われているので、wikipediaの編者も気づいているはずです。

次に、キャラクタープレイを重視するGURPSのような市販ゲームが現れています。

こう書くと「重視してるのに、抑制する側なの?」と感じる方もいるかもしれませんが、答えはイエスです。
GURPSはキャラクタープレイの要素をルールシステムに取り込むことで、「無制限で無責任なキャラクタープレイ」を抑制するシステムに仕上がっています。

ということで、wikipediaのTRPGのロールプレイイングの項目は、いろいろ間違っているので、TRPGの説明用にはおすすめできないという意見でした。

これは小太刀右京氏も認めてくれています。
図2.jpg
(終わり)
posted by ああ七文字 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小太刀右京批判三部作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

SW2.0 ミストキャッスル(ソロ)攻略

●キャラ作成
 ミストキャッスルには、昔ながらの(パラグラフに沿って進むタイプの)ゲームブックの様な、「比較的難易度の低い正解ルート」はありません。

 さらに、平均的な能力値のキャラでのソロプレイの難易度は高く、例え最適な行動をとり続けたとしてもサイコロ次第で簡単に死んでしまいます。

 このため、アルケミストワークスに掲載されているポイント式キャラ作成を採用すると、よほどの幸運に恵まれない限りクリアできないでしょう。

 私の場合は「キャラを3人作り、好きなキャラを選ぶ」方法を採用し、十数回目の挑戦でようやく、「水門からの脱出」エンドに到達できました。

 もし、数回の挑戦でクリアしたいというのであれば、ソードワールド・ロードスの英雄たちでも使ってみましょう。

(参考)
 sw2.jpg
 ナシェル :器用19,敏捷22,筋力18,生命20,知力24,精神24 / 能力値合計127点
 ベルド  :器用20,敏捷20,筋力24,生命24,知力15,精神23 / 能力値合計126点
 カシュー :器用24,敏捷24,筋力21,生命23,知力15,精神22 / 能力値合計129点

 これくらいの能力値があると、いろいろな行動を試せると思いますが…相変わらずすごいなこいつら。

●サプリ
 ミストキャッスルは、ルールブック3冊と、アルケミストワークスのアイテムリスト、バルバロステイルズのモンスターリストがあると、遊びやすくなります。

 アルケミスト技能を使用したくなりますが、アイテムや所持金の管理が大変になるだけですのでやめておきましょう。
 使用するアプリや技能が増えるたびに、プレイは大変になります。
 個人的な考えを言えば、ルールブック1の魔法使い技能すら、あまり取らない方が遊びやすいと思います。

 ルール改訂でなぎ払いが使いやすくなったそうなので、情報にアクセスできる方は新ルールで遊ぶと良いでしょう。

●技能と所持品
技能
ファイター2+スカウト1+エンハンサー1(ビートルスキン)
所持金
ヘビーメイス(330G)+ハードレザー(340G)+バックラー(60G)+保存食*7(50G)+冒険者セット(100G)+スカウト用ツール+現金220G
戦闘特技
全力攻撃(又は、防具習熟/金属鎧)

●序盤
 ファイターとスカウトを、交互に、同じレベルになるように成長させていき、ファイター4+スカウト3になる直前までが、序盤です。

 強力なチェインメイルの必要筋力が18なので、いつでも切替えられるように筋力18を目指します。
 チェインメイルを装備すると隠密判定にペナルティがついてしまうため、先に【ドゥルマイユ卿の救出】をクリアしておきましょう。

 また、幻獣遭遇表で遭遇する幻獣は、どんどん強くなっていきますので、2レベルのうちに【バルカナスの護衛】をクリアしておきましょう。
 【ミレーヌを探して】でも幻獣遭遇表を使いますが、こちらは逃亡してよいため問題ありません。

 魔法生物遭遇表3レベルで遭遇するロームパペットには、ヘビーメイスが有効ではないため、2レベルのうちに廃墟の固定イベント2をクリアしておきましょう。
 ソード系の予備の武器を持っているのであれば問題ありません。

 4レベルになると目標値(A〜C)があがってしまうため、2〜3レベルのうちに判定の多い鮮血城とティダン神殿跡をクリアしておきましょう。

 3レベルになったら防具習熟/金属鎧を習得します。改訂後なら、なぎ払いでも良いかもしれません。

 ファイター3+スカウト3になったら地図を埋めはじめ、できる限り★を集めます。

 ブロックの中では、常夜の回廊に注意してください。
 2〜4レベルのうちに迷い込んでしまうと、高確率で死亡してしまいます。
 ※目標値15を100%の確率で達成するには、スカウト4レベル+知力ボーナス2+知性の指輪破壊+運命変転が必要。
 ここで何度もつまづくようなら、露天市場のマーベルに、常夜の回廊の場所を教えてもらうようにすると良いでしょう。

 ランダムイベントは、20が発生する恐れのない間は、積極的にこなしましょう。名誉蛮族の腕輪や牢獄の鍵は手に入れておきたいアイテムです。
 しかし20が発生する恐れがでたら(14以上のイベントがひとつでも発生したら)、ハイネが死亡するので避けましょう。

 娼婦街で受けられるアリアドネの依頼【モ・ルゲ討伐】を引き受け、報酬を稼ぎましょう。
 チェインメイルを装備すると回避力にペナルティがついてしまうため、切替えるのはカイトシールド、ブラックベルトが揃ってからにしましょう。
 チェインメイル、カイトシールド、ブラックベルトを揃えた後は、ヘビーメイス+1・カスタム(必筋18)を購入しましょう。
 メイス系でダメージ不足を感じている場合は、全力攻撃を活用するか、エンハンサー2(マッスルベアー)を習得しましょう。
 器用度と筋力が十分に高ければ、メイス系からソード系へ切替えるのも良いでしょう。
 月夜蜂に参加し、ミランダからマリリンを紹介してもらうか、ランダムイベントでマリリンと出会えば、資金はなんとかなるはずです。

 負傷が気になるようなら、レンジャー1をとって救命草を使いましょう。
 戦闘中にヒーリングポーションを使うのはジリ貧なので、オススメしません。

●中盤
 ファイター4+スカウト3になってから、ファイター7になる直前までが、中盤です。
 スカウトは、ファイターの2〜3レベル下で十分です。(敏捷度、知力が低い場合は1〜2レベル下まであげます)
 中盤は、もっともつらい時期です。
 ★を無駄づかいせず、一気にファイター7を目指しましょう。

 5レベルになったら防具習熟2/金属鎧を習得し、フルメタルアーマーを購入します。
 娼婦街で受けられるアリアドネのクエスト【水門の開閉コードの入手】を引き受け、報酬を稼ぎましょう。

 攻撃魔法を使う敵や複数部位を持つボスに襲われたときは、躊躇せず逃げます。
 乱戦状態になると逃亡できなくなるので、運命変転と俊足の指輪破壊を活用してなんとか先手をとりましょう。
 このため、この時期には、逃亡すると誰かが死亡するようなミッションは引き受けないようにしましょう。

●終盤
 ファイターが7になれば、ゲームはもう終盤です。
 7レベルで自動取得するタフネスの効果により、HPには余裕が出ますので、7レベルで習得する戦闘特技はなんでも構わないと思います。頑強やマルチアクションが有力候補ですが、改訂後なら、なぎ払いでも良いかもしれません。

 娼婦街で受けられるアリアドネのクエスト【名のある魔物の討伐】を引き受け、闘技場で獲物を狩りましょう。
 闘技場の報酬と、アリアドネの報酬で、一気に★とお金が稼げます。
 闘技場で安全に戦うために、ドン・ブカドゥの奴隷になってもいいでしょう。
 (その時は、いつでもすぐに奴隷をやめられるように、5000Gを準備しておきましょう)

 脱出(ボス戦)の目安は、ファイター7+スカウト4〜7+エンハンサー1〜3+レンジャー1(+セージ2)です。

 スカウトは4で十分ですが、5〜7あると先制がとりやすく、運命変転や俊足の指輪破壊を他の用途へ回せます。
 また、7レベルになるとファストアクションを習得できます。

 エンハンサーは、能力値の欠点を補えるものをとります。
 キャッツアイがあればバスタードソード+1の使い勝手が良くなり、ヘビーメイス+1だけで戦うよりも戦術の幅が広がります。
 ボンバーマン戦法(後述)をとるなら、ストロングブラッドは必須です。

 レンジャーは、一角獣の角の扱い次第で重要度が変わります。
 回復をポーションで行う場合は、レンジャー技能をあげましょう。

 セージ2(又はセージ1+バード1)は、魔動機文明語の会話、読文のために習得します。
 魔動機文明語の読文、会話で得られる情報は他の手段でも得ることができるため切ろうと思えば切ることができます。

●ボンバーマン戦法

 ストロングブラッド(錬技)+サマールマント+消魔の守護石1点(多数)を準備し、イフリートの髭(魔力6ファイアボールを飛ばせる魔法のスタッフ)を使う作戦で、スキュラのように「部位は多いが各々のHPは低い」敵に最大の効果を発揮します。
posted by ああ七文字 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミストキャッスル攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

SW2.0威力表アプリ(16)

半減に修正が足されてなかったのも直しました。
posted by ああ七文字 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | SW2.0アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする